Pocket

 

会社・職場を良くするコーチング:あなたとあなたの職場を楽しくする(楽しい改善活動スタート)

あなたは仕事を楽しんでいるでしょうか?
あなたが働いている職場は働きやすいですか? 会社は儲かっていますか?
そして、これからもっと良くなって行くでしょうか?
良くなって行く職場には共通した特徴があります。

会社・職場を良くするための活動は「改善活動」と呼ばれます。
職場が改善されると(良くなると)、あなたも仕事が楽しくなります。 結果的に、収入は上がり、社会的に安定した立場になって行くでしょう。
多くの会社・職場で改善活動にコーチとして関わりました。 そして、改善が進みやすい職場とそうではない職場で特徴があることを発見しました。

改善活動には色々な方法があります。 たとえば職場でのルールや仕事の仕方を変える、ITシステムを導入するなど多くのアプローチが存在します。 もちろん、職場でのトレーニング(教育)も大切です。
適切な方法で改善すれば必ず効果があります。
改善を進めるために時間のかかる会社・職場は存在します。 障害の原因は様々です。「顧客が無理難題を押しつける」「職場のコミュニケーションが悪い」「ビジネス環境が悪い」などは典型的な症状です。

改善が進みやすい会社・職場(効果が出やすい会社・職場)には特徴があります。それは、
  自分たちに職場に対するプラスのイメージが強い
ことです。

過去に「改善活動で失敗した経験がある」「上司と部下の間に考え方の溝が大きい」「職場の中に信頼関係がない」とマインドに負け癖がついてしまいます。 
会社・職場を良くするためには、マインドを積極的にして勝ち癖をつけることが大切です。 これは改善活動に限らず、中長期的に利益を出している会社・職場が共通して持っている特徴です。

ここで、500人程度の従業員がいる職場で改善活動のお手伝いをした時のお話をしたいと思います。
その職場は長い間「顧客の言うことを聞いていれば」常に仕事があり、安定した職場でした。 その時期の顧客が優良だったのです。
しかし、景気が悪化してコストダウンの要求が厳しくなりました。 「仕事はあるけれど、儲からない仕事ばかり」の状態になってしまいました。
顧客の言うことを聞いているだけでは会社が潰れてしまいます。
ただ、自分たちで新しくビジネスをする経験や顧客に提案した経験がないためマネージャーたちも従業員も自信を失ってしまいました。 「こんな世の中では何をやってもダメ」と多くの人たちが被害者意識を持って仕事をするようになったのです。 若い従業員の中には将来に希望を見つけることが出来ず、会社を去る人が出てきました。
そこで、上級マネージャーさんたちと対話し
 自分たちは貴重な存在で、社会に求められていること
 自立して活躍できる実力があること
 困った時はひとりで悩まずに、みんなで解決すること
を常に従業員のみなさんに語っていただきました。 コーチング形式のコミュニケーションを学んでいただき、職場のコミュニケーションに積極的に参加していただきました。 もちろん、上級マネージャーさんが自分たちの価値に確信がなければ「言葉に力」が生まれません。 そこで、上級マネージャーさんと徹底的に本音で対話をする場を設けました。 対話を続けることで、上級マネージャーさんたちも確信を深めて行きました。
少しずつ職場に活気が戻り、2年後には新しくビジネスを立ち上げ、その後大きく成長する組織に変化・進化しました。 なお、このような職場は集団的効用感(コレクティブ・エフィカシー)が高い職場と呼ばれています。

マインドに積極的になれば、
 失敗があっても、そこから成功へのヒントを探すことができます
 関係者で協力することができます
 苦しい時も励まし合うことができます
だからこそ「新しいことに挑戦する」ことが出来ます。 仮に失敗(ミス)があったとしても「自分を責める」「他人に責任をなすりつける」「問題をうやむやにする(なかったことにする)」ことはありません。 原因を人のせいにせず、プロセスの中に探すことができるのでドンドンと良い方向に成長できるのです。
自分たちの存在意義への確信がなければ否定的な言葉を「思わず口走ります」。 否定的な言葉は「過去の失敗体験の記憶を再生」させます。 つまり、自動的に否定的感情を強化してしまうのです。 成長へのリアリティを押しつぶしてしまいます。

将来に対する強い期待と信頼関係は職場を驚くほどに強くします。 そのような職場の競争力は数倍になることも珍しくありません。 中長期的な生産性向上は集団的効用感(コレクティブ・エフィカシー)の高さと密接に関係します。
そのような職場はあなたに与え、あなたも職場の成長に大きく貢献することが出来ます。 希望のあるイメージは何よりも大切です。

うつみ まさき
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~