Pocket

会社・職場を良くするコーチング: 変革は波紋のように広がる

あなたは会社の売上げを上げたいと苦労していませんか?
人間関係に悩んでいませんか?
顧客からのクレームに困っていませんか?
そして、もしかするとそれらの問題を解決することを諦めていませんか

会社・職場を良くしようとして、多くのリーダーたちは努力しています。

私はコーポレート・コーチとして仕事をすることで以下のことを学びました。

社員やプロジェクトのメンバーが楽しく、達成感を持って仕事をする会社はドンドンと儲かっています。 全員が努力し、新しいアイディアも次々と生まれるからです。

逆に社員やプロジェクトメンバーが満足していない会社は次々と衰退しています。
それに気がついたリーダーは、問題を解決しようとますます努力をします。

ただ、問題が解決することが出来ずに諦めてしまう人も珍しくありません
一流企業と呼ばれた会社でさえ諦めが蔓延し、1社また1社と経営危機に陥っています。
諦めはあっという間に伝染します

ここで、忘れてはいけないことをお教えします。
変革は波紋のように広がるのです

最初、あなたは周りの大切な人たちだけに働きかければ良いのです。
そして働きかけを受けた人が、さらに周囲の大切な人たちに働きかければ良いのです。 そうすれば加速的に変化がはじまるのです。

私たちは時間に追われて生きています。
だからこそ、「すぐに」「全員が」「完全に」変わることを望みます。
そのために、「賃金」や「役職・立場」が餌や脅迫の材料に使われることもあります。

しかしそんなことをして人を一時的に変えても、しばらくすればもとに戻ります。
私たちは武器で脅したり、嘘で騙したり、薬物で洗脳したりできません。
そして、人(大人)は「変わりたい」「成長したい」と自分が思った時に変わり、成長します

だからこそ、あなたは自分の身近にいる人たちに正しく働きかけることが大切です。

情熱は少しずつ広がり、大きな変革を起こします。
変革を起こすために「言葉」や「道具」は大切です。
コーチングなどの対話のための言葉は学ぶべきですし、ITや装置、業務プロセスなど変革の道具は準備するべきです。

しかし、変革のために一番大切なのは「情熱」です。
情熱は波紋のように少しずつ広がります。
そして、それは大きな波となって会社に変革を起こすのです。

情熱を持っていれば、変革のゲームは終わりません。

うつみ まさき
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~