Pocket

40歳、50歳でもがんばりたいあなたへ
【新しい自分、最高齢女性開発者、遅すぎることはない、コーチング】

コーポレート・コーチとしてリーダーのみなさんと対話をしていると

  前向きな気持ちを失ったリーダー

と向き合うことは珍しくありません。
 年齢的には、40代~50代の方々です。

 そのようなリーダーは、「出口の見えないトンネル」に入ったような感覚を持っています。
  全員が、「こんなはずではなかった」と仰います。

  「能力の限界」を感じ、「活躍できる場」を見失っています。
   当然、強いストレスを感じています。

ただし、40代~50代(のベテランリーダー)のみなさんが活躍できない組織は

  現実問題として生き残ること、成長すること

ができません。

ベテランのみなさんが復活する鍵はどこにあるのでしょうか?

~~~

「終身雇用制度は既に壊れた」と言われたのはずいぶん昔です。
 しかし、ひとつの会社・組織で長く働きたいと考えている人は多いは確かです。

学校を卒業し、10年、20年、30年と仕事をすると、職場でも「ベテラン」と呼ばれるようになります。
 40歳の声を聞く頃から、「会社の中で自分の将来がどうなって行くのか」が少しずつ予想できるようになります。
  (この予想通りにならないことも多いのですけれど。)

 そして、「活気のないベテラン勢」が徐々に増加するのです。

  大きなトラブルに巻き込まれないことを祈りながら、前例に従って行動するだけになり人もいます。
  無分別に会社から言われたことに邁進し、後から大きな問題に発展させてしまう人もいます。

 そのような「活気のないベテランさん」は、自分の頭で考えることが苦手になって行くのです。

 なぜ、自分の頭で考えないのでしょうか?
  それは、「出口の見えないトンネルの中」にいるからです。
  「自分」にとっての目的・目標が見つからなくなったのです。

「会社のため」「今の生活を守るため」と言う意識があったとしても、「それは本当に自分の望んでいることなのか?」と言う判断が面倒くさくなってしまっています。

 【しかし、誰でも将来に対する明るいイメージが持つことはできるのです。】

2017年にAppleから「世界最高齢の女性開発者」と称された若宮正子さんがニュースになりました。
 若宮さんは国連にも招待され、英語でスピーチをされたそうです。

  82歳でアプリ開発「老後の準備なんて無意味ね」
   (http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/090600161/041000040)

 若宮さんがアプリ開発(プログラミングなど)の勉強をはじめたのは2016年なのだそうです。
  「シニアでも楽しめるスマホアプリを作りたい」との思いからの行動でした。
  「興味があることには迷わず挑戦すべき」「何歳から始めても、遅すぎることはない」という信念をお持ちとのことです

今では、人間の脳には可塑性があることが知られるようになりました。
 バイオリンの特訓をしたバイオリン奏者は、指の動きを制御する脳の部分は大いに変化します。
 そして、脳の発達により、知性も発達することが可能だと知られるようになりました。
  (https://www.ted.com/talks/matthieu_ricard_on_the_habits_of_happiness/transcript?language=ja)
  『なぜ人と組織は変われないのか』ロバート・キーガン著 (英治出版)

脳と知性を発達させるためには、
  「本気でやりたい」と思える目標が存在すること
がスイッチになります。

 やる気スイッチがONとなれば、知性の発達が可能なのです。

 そして、知性が発達することで「会社や組織の目標」と「自分の目標」の関係性も見えて来ることでしょう。
  それぞれの目標に包摂関係があれば、自分の頭で意志決定することができます。
   組織への服従ではなく、適切な行動を取ることができます。

 嫌々やっていた作業に価値が見つかるかもしれません。
  また、悪癖を手放すこともできるようになります。

 これは、自分の価値を高める活動です。
  価値が高まることが実感できれば、悪いストレスも心配なくなるでしょう。
  自分の目標にとって価値がないことは気にならなくなるからです。

 自分の目標を見つけていくことは、自分ひとりでも可能です(セルフコーチング)。
  またコーチやメンターに支援してもらうことで、効果的に行動することもできるでしょう。

 年齢や性別に関係なく、自分の目標に向かい活動することで、個人も組織も「幸せになります」。
  40歳でも、50歳でも新しくスタートすることができるのです。


うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~