Pocket

中長期の目標達成・成功をするために
 ~目標リストと作る~
【目標達成、連続する成功、モチベーション、コーチング】

こんにちは。
コーポレート・コーチの内海正樹です。
 私は、売上げや品質、そして従業員の達成感の向上のために
  コーポレート・コーチングを提供しています。
   組織文化が挑戦的になれば、組織変革がはじまります。

—————————-

~中長期的に成功をするために、
  「目標のリスト」を作ることは
  とても効果的であり、重要です。~

—————————-

向上心の強い多くのリーダーは、成功セミナーやリーダーシップセミナーなどを受講するようになりました。
 もちろん、パーソナル・コーチングを受けるリーダーもいます。

 その結果、短期的に成功を収める人は珍しくありません。
 
 しかし、コーポレート・コーチである私は彼らや彼らの上司からたびたび相談を受けます。
  成功している期間が長く続かないのです。
  しばらくすると、また低迷がはじまってしまうと言うことです。

私はコーポレート・コーチングをする際には、個人や組織で目標のリストづくりを提案しています。
 多くのリーダーは、目前の問題解決ばかりに関心事が偏ります。
  断片的なチャレンジの連続ではモチベーションが維持できなくなり、元の習慣に戻ってしまいます。
  〜そして、低迷がはじまります。〜

私が提案する「目標のリスト」とは、目標(夢)の一覧表のようなものです。
 人生をかける大きな目標(長期的目標)と、中期、短期の目標を明確にして、書き出すのです。
 長期的な目標は「自分にとっての夢」のような存在になります。
  具体的な目標値(数値目標)などは、この段階では必要ありません。

 しかし、中期、短期の目標は期限や具体的な数値目標を自分が納得できるようにはっきりと定めます。
  リアリティのある目標になり、目標達成時がありありとイメージできるようになります。
  そして、そのリアリティを常に維持する工夫をします。

 このような目標のリストを作れば、短期、中期の目標は長期目標を実現するための「手段」や「中間地点」であることがはっきりします

 活動の途中で緊張感を維持することができます。
  〜自分の目標を常に意識することができます。〜

 そして、現在の努力の方向が間違っていないことを確認できるのです。

 短期、中期、長期に渡る目標をはっきりと決め、常に意識することは、目標達成に大きな助けとなるのです。


うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~

 マインド・マネジメントのために
   ・リーダーのみなさんへのコーチング(マインドセットのサポート)や、
   ・組織メンバーのみなさんへの
    協調的交渉術/ファシリテーションなどのトレーニング
 を実施しています。