Pocket

儲かる会社は「達成感のある、楽しい会社」
【エンゲージメント、情熱、生産性、ハイ・パフォーマンス、コーポレート・コーチング】

こんにちは。
コーポレート・コーチの内海正樹です。
  私は、売上げや品質、そして従業員の達成感の向上を実現するためにコーポレート・コーチとして活動しています。
  組織の抱える問題、その核心は思考(マインド・セット、考え方)です。
  組織文化が積極的になれば、組織変革がはじまります。
—————————-

みなさんは、仕事が楽しいでしょうか?
 達成感や満足感、成長感をどの程度持っているでしょうか?

 職場の人たちが達成感を持っているのであれば、その会社はこれからも売り上げを伸ばし、成長するでしょう。

 しかし、やらされ感を持っているのであれば衰退の危機にあります。

 仕事に情熱や熱意(エンゲージメント)を持っている人が多ければ多いほど、会社は成長します。

—————————-

日本のビジネス・パーソンはどれくらい仕事に情熱を持っているでしょうか?

 世論調査などで有名な米ギャラップ社が、世界各国の企業を対象にした調査結果が話題になりました。
 日本の企業では、
  エンゲージメント(仕事への情熱の度合い)の程度が「熱意あふれる社員」である
  割合が6% と日経新聞で報道されたのです。
   https://www.nikkei.com/article/DGXLZO16873820W7A520C1TJ1000/

  この調査結果に対しては、「意外だ」と言う意見も出ています。
 しかし、
  日本の企業でエンゲージメントが低いことは、
  経験的によく分かる
 と言う声も良く耳にします。

 エンゲージメントが高い職場では売り上げや顧客満足度が高いと言われています。
  日本でヒット商品やイノベーションが生まれ難くなっていることは、エンゲージメントの低さと関係があるかもしれません。
  優秀な人材が集まった伝統的な大手企業でさえ、縮小均衡を繰り返しています。

 しかも、この調査では「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」は24%、 「やる気のない社員」は70%であると報告しています。
  この結果は大変に心配です。

 エンゲージメントが低い社員は、周囲のエンゲージメントを下げることが知られています。

 高い生産性を維持している組織(ハイ・パフォーマンス組織)とは、
  メンバーのエンゲージメントが高い組織
 です。
  日本はハイパフォーマンスな組織から大きく乖離しています。

エンゲージメントが顕著に低い理由には色々な要因が関係しているはずです。
 しかし、特に注目したいのは「マネジメント」のあり方です。

多くの企業で「閉塞感」が職場を蝕んでいます。
コーポレート・コーチの立場で、色々な職場から耳にする声は
 ・本社部門から、次々と指示が来て、それを処理するだけで精一杯
 ・管理職は(時には従業員も)、上司の顔色ばかりを気にする
   そして、顧客への関心が薄い
 ・規則がドンドンと増え、創意工夫が出来ない

などで、多くの職場で同じような病理が進行しています。
 病理とは、「やらされ感」です

 個性を殺され、画一化され、現場と本社のコミュニケーションが取れなくなります。

 要するに、「楽しくない」のです。
  仕事に対する満足感や達成感を感じることができません。
  人生の中で多くの時間を占める仕事が単なる労苦で良いはずがありません。

 前向きな気持ちで仕事ができる職場が、
  ハイ・パフォーマンスで、成長できる職場です

 仕事に情熱を持てないとは
  自分自身の成長を感じることができない職場です。
  優秀な人材から離れて行くでしょう。

 多くの企業が衰退の危機にあります。

このような状況を解決・打開するために、最新の心理学・認知科学をベースとして発展したものがコーポレート・コーチングです。

 コーポレート・コーチングは、リーダーとメンバーが目的(理念)と目標を一致させるためにあります。
 そうすることで、企業は発展・成長し、生き残ります。
  生産性を上げ、売り上げを伸ばします。

 そのための組織文化を創るのです。

 〜 ゴールの一致が情熱を創り出します。 〜

 全員が創意工夫をするからこそ成長するのです。
  これは、経験則であり、かつ科学的な裏付けも存在します。
  だからこそ、成果が出ます。

これからの企業は戦略や営業力、技術力と同時に組織文化が成否を決めます。
 前向きな組織文化こそが企業を発展させる鍵です。

うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~

 成長マインド・セットのステップとして
   ・リーダーのみなさんへのコーチング(マインドセットのサポート)や、
   ・組織メンバーのみなさんへの
    協調的交渉術/ファシリテーションなどのトレーニング
   ・プロジェクト・マネジメントのコンサルティング
  を実施しています。