Pocket

魅力的なビジョンが成功と成長を作る
【ビジョン、本当にやりたいこと、売上げ、定量的マネジメント、コーポレート・コーチング】

こんにちは。
コーポレート・コーチの内海正樹です。
  売上げや品質、従業員の達成感の向上を実現するために活動しています。
  組織成長の核心は思考(マインド・セット、考え方)です。
  組織文化が積極的になれば、組織変革がはじまります。
—————————-

私はコーポレート・コーチとして、今まで何人ものリーダーやいくつもの組織ビジョンづくりをサポートしてきました。

 ビジョンは、「飛躍的成長」の原点です。
 コーチとして成功ストーリーをサポートした結果として、それを心から実感します。

期初には多くの組織がビジョンを作ります。
 また、多くのリーダーは節目のタイミングで自分の将来像を描きます。

 なぜビジョンを作るのかと言えば、「そう言うルールになっているから」と言う場合もあるでしょう。
 しかし、間違いなく適切なビジョンは成功や成長に結びつきます。

ところで、優秀なリーダーは市場分析からビジョンを作ろうとします。
 分析した結果として、「目的」を作ろうとするのです。

 しかし、分析から戦術を作ることは出来ても自分や組織メンバーを心から燃えさせるビジョンを作ることはできません。
  現状の姿を知るだけでは、最適化はできても飛躍的成長ができません。

忘れられがちなこと、
 ビジョンは数値目標や作戦ではなく、「目指したいと思う姿」「目的」です

 「自分たちが心から望むこと」「わくわくと心躍ること」です。
 ~心躍るビジョンが示されることで自分(たち)は情熱を持つことができるのです。~

 日々の業務の中で心がすり減ってしまうと、「情熱」や「わくわく感」を忘れがちです。
  そして、それを言葉として伝えることを忘れてしまうかもしれません。
  リーダーの言葉がメンバーに届かないことが当たり前になり、お互いに不満が募るばかりです。

 多くのリーダーがこの閉塞感を突破できずに悩んでいます。

 大切なことは、「自分(たち)が心から望むこと」をハッキリとさせることです。

求心力のあるビジョンはリーダーシップのスタートラインです。
 リーダーシップに悩む方はご相談下さい。

うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1
サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~

 マインド・セットとマネジメントの成功のため
   ・リーダーのみなさんへのコーチングや、
   ・組織メンバーのみなさんへの
    協調的交渉術のトレーニング
   ・プロジェクト・マネジメントのコンサルティング
  を実施しています。