Pocket

成功と変革へのきっかけはチャンスに気づくこと
【KYB、品質問題、成功、成長、変革、意識、コーポレート・コーチング】

こんにちは。
コーポレート・コーチの内海正樹です。
  売上げや品質、従業員の達成感の向上をサポートするために活動しています。
  組織の意識が積極的になれば、大きな成長がはじまります。
—————————-
油圧機器メーカーのKYBが国の認定などに適合しない免震装置を出荷していた問題は、大きなニュースとなっています。
 不適切な出荷は、少なくとも2003年から続いていたとのことです。
 多くのメーカーで発覚した品質管理不正と同様に、背景には短納期化のプレッシャーがあったようです。

今回の問題は、現場での会話から問題行動に気がついた従業員がいたことがきっかけと報じられています。
 つまり、ある社員の「気づき」が組織を大きく動かしたのです。
 組織としての膿を出す作業がはじまったのです。

成功・成長するためには、特別な才能以前に
  あるべき姿をしっかりと記憶し、意識すること
であることが分かります。

 多くのビジネス・パーソンが目指す「成功」の秘訣はここにあります。

多くの組織には「理念」や「ビジョン」が存在します。
 しかし、それを記憶し、理解し、行動に反映させている人は少数派ではないでしょうか?
 毎日の業務やノルマに追われる中で、ビジョンも理念も忘れられがちです。

 それでは、組織としての共通の目標は「存在しない」も同然です。

コーポレート・コーチングが生産性を上げる理由のひとつは、
 コーチングによってキーパーソンが初心(夢、目標)を思い出し、
 常に成長を目指す行動をするからです。

学校を卒業し、社会人として生活をはじめる時に、多くの人は「夢」や「目標」を持っています。
 つまり、成長を望んでいます。

 しかし、色々な制約やプレッシャーの中で仕事をするうちに、
 「夢」や「目標」を忘れ、安定を強く求めるようになる人が増えるのです。

 成長するとは、変化を受け入れることです。
 安定のため「変化を必要以上に拒否」すれば、
  成長のチャンスが目の前にあったとしてもそれに気がつくことができません。
  また、気がついたとしても行動に移すことができません。

 結果として、成長を目指す競争相手に打ち負けてしまいます。

常に夢や目標を「覚えていること(意識していること)」は、成長・成功のために必要不可欠です。
 コーチングによって常に夢や目標を意識することで、自然に成長のチャンスが目に入ります。
 ムリをすることなく目標に向かって行動することで、個人も組織も成果・数字が変わります。

飛躍的な成功・成長とは、
  自分は、何に関心を持っているのか?
を自身へ問うことです。

うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1
サンシャイン60 45階 ~無料の個別相談をホームページから受け付けています~

 成功・成長のために
   ・リーダーのみなさんへのコーチングや、
   ・組織メンバーのみなさんへの
    協調的交渉術のトレーニング
   ・プロジェクト・マネジメントのコンサルティング
  を実施しています。