Pocket

見える化できれば改善できる(3)

ダイエットのような個人的な目標達成や、会社の売上を上げるような組織的な目標達成をするために、最も大切なことのひとつは「汝自身を知ること」です。
 つまり、「見える化」です。
 職場やプロジェクトの
  見える化は想像以上に大切です。
 それは、夫婦や家族の間で
  お互いを理解することに似ています。

♪♪―(*´・∀・`)―――☆☆キリトリセン☆☆―――(´・∀・`*)―♪♪
こんにちは。
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)の内海正樹です。
 約20年の間、個人や組織のゴール達成をお手伝いしています。

たとえば、
 子育てや家事の分担でご夫婦の関係がおかしくなることが増えています。
 また、ご両親の介護に関して意見が一致しないご家族も多くなっていると耳にします。

 愛を誓い結婚したにも関わらず、なぜこのように夫婦や家族の関係にヒビが入るのでしょうか?
 その理由の一つは、
  子育てや家事、介護が
  どれほど大変な作業なのかのイメージが
  夫婦や家族の間で一致しないからです。

 イメージが一致しないのであれば、リアリティ(臨場感)を共有することができません。
 結果として、相手を責めたくなってしまう気持ち(感情)が生まれてきます。
  そして、関係性に大きなヒビが入って行くのです。

このような関係悪化は、職場やプロジェクトの中でも同じように起こります。
 たとえば、メーカーなどでは営業担当者と工場の技術者との間で意見の対立や責任のなすりつけ合いが起こることが珍しくありません。

 営業担当者には、ものづくりに責任を持つ技術者の苦労がなかなか理解できません。
 工場の技術者には、お客様と折衝をしなくてはならない営業担当者の苦労が実感できません。
 お互いの事情を単なるデータを見せ合いながら理解しようとしても、リアリティが持てないのです。
 だからこそ、お互いのリアリティが実感できるような「見える化」をすることが大切です。

 ⇒単なる数値を測定し、共有するだけでは
  見える化の力を発揮させることができません。

見える化は、
 ・夫婦や家族の幸せな日常
 ・職場やプロジェクトが目指しているビジョン
を表現できるように作り上げることが大切です。

 このような工夫がちゃんと出来た時に、改善が回り始めるのです。

♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
 ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪