Pocket

【成功の科学】
小さく動いて、身の回りの環境を変える。
 変化はそこからはじまる。

♪♪―(*´・∀・`)―――☆☆キリトリセン☆☆―――(´・∀・`*)―♪♪
こんにちは。
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)の内海正樹です。
 20年近くの間、個人や組織のゴール達成をお手伝いしています。

経済アナリストの勝間和代さんは断捨離によって人生が大きく好転したそうです。
 仕事の仕方も変わり、友人との交流をも増え、そしてパートナーに恵まれたとのこと。
 特に、テレビ出演などを止めるなど大変大きな変化があったようです。

 恋人もgetで、幸せ度2割増し! 勝間和代氏に聞く、汚部屋脱出法
  https://bunshun.jp/articles/-/78

 人生を変える片付けの“きっかけ”は「川島なお美さんの早すぎる死」だった
  https://bunshun.jp/articles/-/13096

 カミングアウトも“汚部屋脱出“の延長だった
  https://bunshun.jp/articles/-/13097

部屋の片付けをするだけで人生が変わるというのはあまりにも話を盛り過ぎとの印象を持つ人もいらっしゃると思いますが、私の周りでも確かにそのような人はいます。

 仕事に行き詰まってしまい、まさに「袋小路」状態だった人が断捨離(部屋の整理整頓)をすることをきっかけとして、ビジネスを大逆転させたという話を私も耳にします。

 部屋の整理整頓とビジネスの成功には直接的な因果関係がないのですから、最初は私も「不思議に話」だと思いました。
 しかし、実際に多くの人たちの人生は断捨離を
  きっかけにして変わりはじめるようです。

♪♪―(*´・∀・`)―――☆☆キリトリセン☆☆―――(´・∀・`*)―♪♪

現代は、
 ・合理的に考え、
 ・綿密な計画を作り、
 ・計画通りに実行することが正しい
と教えられた人たちがとても多いと思います。
  学校でも、会社の研修でも、合理的な思考と行動を追求する場面が多いようです。

ただ、仕事をしていると
 合理的に考えることで正解が出すことができる
 問題ばかりではありません

 そこで、
  考え過ぎるよりも
    小さく行動する
 ことが大切になってきます。
 小さく行動し、自分の周囲の環境を変えるのです。

 環境を変えることで、行動のしやすさが少しずつ変わります。
 行動を少しずつ変えながら、今の「現実」にあった考え方ができるように自分を慣らして行くのです。

 小さなミスを見つけた時には、修正して行けば良いのです。

頭で考え過ぎてはいけません。~
 
 結果として、
  ・人間関係が変わり
  ・ビジネスが変わり
  ・人生を成功させる
 と言うことが確かに起こるのです。
 私がクライアントさんに
  コーチングをした経験でもそれは実感します。

人間関係や仕事で行き詰まった時に断捨離をするのは、私の経験から考えても必ずしも間違った選択ではないようです。

♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
 ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪