Pocket

【成功の科学】成功はメンバーの成長を信じることからはじまる

焚き火の炎が周囲に燃え広がるように、
 情熱の炎も周囲に広がります。
 改善・変革・成功も、
  種火から炎が広がるように、徐々に環境を変えて行くのです。

♪♪―(*´・∀・`)―――☆☆キリトリセン☆☆―――(´・∀・`*)―♪♪

こんにちは。
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)の内海正樹です。
 20年近くの間、個人や組織のゴール達成をお手伝いしています。

企業幹部は「組織を成長させたい」と言う目標を持っています。
 ~率直に言えば、組織は儲けなければなりません。~
 そのために重要なことは何かと質問すると、多くの経営幹部は
  ・人材の育成
  ・優れたリーダーの登用
 と答えます。
 これは正論です。

 現在は、市場やテクノロジーが大きく変化する時代です。
 会社をマネジメントする人たちは、今まで経験したことがない現実のなかで儲けを追求しなければなりません。

 確かに多くの大企業や一流企業では
  ・従業員の教育費を確保していますし、
  ・管理職は「年間○○時間は研修を受ける」
 などのルールを持っています。

しかし、現実を見ると会社の経営層・管理職層の人たちが「従業員の成長」に期待しているのかを疑問に思うことがあります。

 「人間は30代半ばになればもう変わらない」と内心では思っている人たちがとても多いのです。
 社内研修や目標管理(MBO)に多くの時間をかけ、お金を使ったにも関わらず期待したような成果が得られなかった結果かもしれません。
 (何を成果として期待しているかについて議論の余地があるにしても)

しかし最新の研究によると、
 大人になっても人間は成長することが証明されています。
 それは脳の可塑性などと呼ばれ、メディアを通して広く紹介されています。

人間の成長を加速させる大きな要因は、
 自分は期待されていると実感していることです。

 期待されていると実感するからこそ、人は努力をします。
 そして、創意工夫をします。
 自発的な努力と創意工夫が人を成長させる原動力です。

だからこそ、経営者や管理職は従業員の成長に期待をし、それを積極的に伝えることが成功の鍵になります。

では、どうすれば経営者や管理職は大人(従業員)の成長を信じるようになるでしょうか?

 たとえば、
 ・大人の発達心理学、脳の可塑性に関する
  書籍や記事などを読む
 ・成功事例の講演などを聴く
 などは変化のきっかけになるかもしれません。

 そして、自分にとって身近な人や信頼している仲間などの変化・成長を垣間見ることで考え方は大きく変わります。

 だからこそ、「小さくても良いので、成功事例を作る」ことがとても重要です。

ちょうど炎が周囲に広がっていくように、
 成功事例は環境を変え、新しい成功事例を作り出す力を持っています。

 炎は燃え広がるのです。

  会社をより良く変えたい(変革)と燃えている人は、
   成功事例を学び、先駆者達と協力することで
   是非変革を成功させてください。


♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
 ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪