Pocket

【成功の科学】チームワークでお金を儲ける

昭和から平成の半ばまでは、チームワークが良いことが当たり前と思われていました。
 しかし、新しい問題に挑戦する令和の現在は
  個人の努力では容易に成功することができません。
  最初からチームワークでお金を儲ける時代です。

♪♪―(*´・∀・`)―――☆☆キリトリセン☆☆―――(´・∀・`*)―♪♪

こんにちは。
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)の内海正樹です。
 約20年の間、個人や会社のゴール達成をお手伝いしています。

今まで多くの会社のプロジェクトの成功をお手伝いしていて、強く感じていることがあります。
 多くの日本人は、個人で成功を目指すよりもチーム(プロジェクトチーム)で目標達成を目指す方が力を出します。
 つまり、情熱的になるのです。
 だからこそ、チームワークは重要です。
 チームワークで成功し、チームワークでお金を儲けることに熱意を持つのです。
  これからは個人事業主も同じでしょう。

 ただし、
 ここで言う「チームワーク」とは、
  決められた役割を粛々とこなすことではありません。
 目的やビジョンをしっかりと共有することができるということです。

過去においては、プロジェクトチームを作る時には
 ・人が足りないので、不足している人数を投入する
 ・プロジェクトチームに
   ○○と言うスキルを持った人がいないので
   そのようなスキルを持った人を入れる
というようにチームを作りました。
 大量生産時代のプロジェクトチームの作り方です。

しかし、今の時代はこのような
 スキル(タスク)のみを考慮した
 プロジェクトチームの作り方では成功できません。

 昭和の時代と違い、
  価値観や信念の違う人たちがチームを作るからです。

 特に、難易度が高く、予測や計画の難しい分野では
   プロジェクトチームの中心メンバーのマインドセットが
   成功・失敗に大きく関係します。

ここで言うマインドセットとは何を意味するでしょうか?
 ひと言で言うと、中心メンバーは
  定期的にやる気がアップするように
  ケアする必要がないような人たちである
 ということです。

 これを建前やべき論ではなく、
  本当に実現しなければならないのです。

 仕事だから(まじめに)作業をするだけでは成功できないのです。

 目標に向かい必死で考え、情熱的に行動する人物が必要です。
  これは、
   優れたサラリーマン的な管理能力よりも
   情熱を優先すると言うことです。
   ~学歴や職位なども関係ありません。~

 だからこそ、
  チームワークで成功する、チームワークで儲けるためには
  しっかりとしたビジョン・目的が必要です。
  ビジョン・目的があるからモチベーションが上がるのです。
  そして、モチベーションを自律的に維持することができるのです。

そのためには、色々なノウハウを学ぶ必要はあるかもしれません。

♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
 ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪