Pocket

部下を怒鳴りたくなった経営者に至急のご案内

最近、経営者のみなさんとお話をしていると
 ウチの会社の人間は
 バカばっかりで困ります
と言う愚痴を耳にすることが珍しくありません。

部下たちが失敗ばかりで、怒鳴りたくなってしまうとのことなのです。
たとえば、以下のような愚痴が続くのです。
 ——————————
 ・なぜこんなことができないのか?
 ・なぜこんなことをしてしまうのか?
 ・なぜ言われた通りにしないのか?

部下たちの不始末は、結局経営者である自分が責任を負うことになる。
 経営者の私が取引先に怒鳴られ、汗をかきながら頭を下げるのは本当に辛い。
 今の従業員は、ちゃんと物を教えても覚えることができないし、
  分からないことを質問することもしない。
 仕事の基本である報連相さえまともにできない。
 ちょっと厳しく指導するとパワハラだと騒がれ、翌日から会社に出てこない。
 私はなんて不幸な経営者なんだろう・・・。
 会社を立ち上げたときは、こんなことになるなんて想像もしなかった。
 ——————————

経営者さんも会社も千差万別です。
 同様に従業員さんも色々なタイプの人がいます。
 中には首をかしげたくなるような行動をする社員さんもいるでしょう。

しかし、もしかすると
  会社を大きくするプロセス(過程)で、
   経営者さんがステップアップするタイミングに
   来ているのかもしれません。

 何人もの人が関わる「会社」を
  上手に動かす術を身につける時かもしれないのです。

  会社と人を動かすスキル(マネジメントのスキル)
 は、成長する会社の経営者さんには絶対に必要です。
 ~一桁上の目標を達成するためのスキルです。
  たとえば、
   年商3億の会社が
   年商50億を目指すためのスキルなのです。~

これは、経営者さんと従業員さんの夢を実現するためのスキルです。
 半永久的に夢を実現する企業文化を持った会社が誕生するのです。

このスキルを私たちは
 プロジェクトコンサルティング(コーポレート・コーチング)と
 呼んでいます。
  多くの会社が追求している「変革を実現するためのパッケージ」なのです。

 たとえば職場のコミュニケーション方法を見直すだけでも成果がでるかもしれません。

グローバルなビジネスを成功に導くことから10人未満も小集団を改善することまで、組織に関わる多くの目標を達成しています。

 例えば
 ひとりひとりは高い能力を持っているのに、
 上司と部下の信頼関係が崩れてしまい、お客様にご迷惑をおかけし、
 出入り禁止になってしまったような都内のメーカーもこの技術でしっかりと復活しました。

これからの時代は、経営者の想いと職場のひとりひとりの想いが共鳴した会社が生き残ります。
 想いがブランドを作り、ブランドがお客様からの信頼を勝ち得るからです。

会社経営の方向性が見えなくなってきた経営者の皆さん、
 是非一度経営マインドの棚卸をしてみてください。
 私のリソースも限られていますが、必要があれば喜んでお手伝いをさせていただきます。
 これからの時代は、チャンスで溢れているのです。

♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
 工学博士
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
 ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪