Pocket

【緊急】後継者難で苦しむ経営者・責任者のみなさんへ
 脳内プログラムのスイッチの切り替え

多くの企業では、成長の限界は経営者の能力に強く関係しています。
 だからこそ、経営者にとって後継者の育成は会社の存続のために極めて重要な課題です。

 この課題は企業規模に関わりがありません。
 しかし、中小企業にとっては後継者の育成は深刻な問題になっています。
 はっきりと、「後継者難」に陥っている企業が多いのです。

会社を経営する皆さんと直接お話をすると、後継者育成が大きな悩みになっている会社が大変に多いことが分かります。

 多くの会社で経営者のみなさんは「人材の育成が重要だ」と声を揃えます。
 しかし、
 ・人財育成の投資対効果を数字で示してほしい
 ・すぐに結果に結びつかないものに費用をかけたくない
 ・ウチの息子(社員)には成長する気持ちが微塵もない
 と言う声も耳にすることも珍しくありません。
 ~何かしらの「失敗体験」「苦い思い出」があるのかもしれません。~

 後継者難に陥ってしまうと、経営者(責任者)の皆さんは重要な意思決定をひとりですることになります。
 難しい問題を自分ひとりで解決しようとする経営者(責任者)の皆さんのプレッシャーは深刻です。
 心身に大きな影響が出るのは当然のことではないでしょうか。
 ~多くの方が、日々病に倒れています。~

なぜ多くの会社が後継者難・人材難に落ちてしまうのでしょうか?
 特に、歴史のある会社でさえ後継者難に陥ってしまう原因はどこにあるのでしょうか?

 それぞれの会社にはそれぞれの事情が存在します。
 しかし、多くの会社で共通している理由のひとつは
  会社組織の中の色々な意見や知識を
  上手に活用できていないということです。

  結果的に、
   机上の空論を優先し、
   「現場の声や現実」を無視してしまう
  ことが珍しくないのです。

なぜそのような悲劇が起こるのでしょうか?
 最も大きな要因は、無意識のうちに
 「脳内で不都合なプログラムが自動的に動いてしまう」ことです。

 典型的な「不都合なプログラム」は
   自分の考え(意見)と違う
    =間違っている
 と判断してしまうことです。

 多様な選択肢を事前に潰してしまう判断が会社の中で繰り返されれば、多くの新しい問題を発見・解決することができる優れた後継者は育たないのです。

 実は、理屈の上で「違う」と「間違う」は別の問題だと分かっている人は多いのです・
 しかし、自動的(無意識のうち)に「脳内の不都合なプログラム」が動作してしまうため、過ちがあったとしてもそれに気づくことは難しいのです。

 だからこそ、脳内で自動的に動作する「不都合なプログラム」をコントロールする仕組みを経営者(リーダー)は持つべきなのです。

♪♪――――☆☆☆――――♪♪

これは都内のある会社をお手伝いした際の事例です。

 経営者Nさんは大変に強いリーダーシップを持っていらっしゃいました。
 経営幹部の皆さんも、Nさんの指示内容を実行することが自分の仕事だといつの間にか考えるようになっていました。
 結果として、現場の実態に合っていない判断があったとしても「何が何でもやる」と言う精神論が会社でまかり通っていたのです。

 営業や設計・製造などの現場社員から異なる意見が出たとしても、経営幹部のみなさんがその意見をもみ消してしまい、Nさんに届くことはありませんでした。

 この組織では率直な議論をする土台が必要だと考えた私は、Nさんと一緒に直接現場を視察することにしました。
 不要な演出をされないために、できるだけ突然に現場を訪れたのです。

 現場の様子を垣間見たNさんは、自分の考え(イメージ)が現実とは乖離していることに少しずつ気がつくようになりました。
 そして、内省する時間を持つようになったのです。

 Nさんが上手に考えを整理できるように、私もパーソナルコンサルティングを続けました。
 そして、Nさんはリーダーシップの発揮の仕方を徐々に修正して行ったのです。

 この会社も新しい幹部・リーダーが成長し、業績は急激に回復し、会社として立ち直ることができました。

♪♪――――☆☆☆――――♪♪

現在は顧客も社会も大きく変化しています。
 残念ながら淘汰される会社も多いのですが、逆に急成長する会社も続々と登場しています。

 私たちが提供できるリソースには制約がありますが、多くの経営者・管理職・社員のみなさんが達成感と生きがいを持って仕事ができるお手伝いをしたいと考えています。

 もし、後継者難をはじめとする会社と人の目標達成・成長に難しさを感じていらっしゃるようならば、是非一度課題明確化のための無料個別相談会にいらしてください。
 課題が明確になれば、解決方法も見えてくるはずです。
 「成長」「ゴール達成」は誰でも手に入れることができるのです。

♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
 工学博士
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
 ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪