Pocket

【緊急】:「#アオハル」を越えるヒットを出したいあなたに!

経営者や会社幹部の1番の望みは売上を伸ばし、会社を大きくすることです。
 そのためには、ヒット商品やヒットサービスを作り出すことが絶対に必要です。
 (仮に値下げ競争だけで勝ち残る会社があるとすれば、一部の大企業だけです。)

ところが、多くの会社はこのヒット商品・ヒットサービスを作り出すことができずに苦しんでいます。
 現在ある商品・サービスの改良を繰り返す中で、値下げ競争に巻き込まれてしまい、利益が出なくなっています。
 ~経営者も従業員も頑張っているのに、明るい展望が見えずに苦しい思いをしているのです。~

 結果的に、従業員を解雇せざるを得ない会社も増えています。
 中長期で見た場合に、それは会社が技術や知識、人脈を失うことを意味します。
 成長の機会を失うのです。
 とても残念なことです。

ところで、なぜヒット商品・ヒットサービスを作り出すことができないのでしょうか?
 ~営業担当や技術者が日夜努力しているにも関わらず。~
 経営者や従業員の質・レベルが下がってしまったのでしょうか?

そのようなことは全くありません。
 理由のひとつは、多くの人が「頭の使い方」を忘れてしまったからです。

♪♪――――☆☆☆――――♪♪

先日、株式会社マイナビが運営する10代女子向け総合メディア『マイナビティーンズは、
  2019年上半期ティーンが選ぶトレンドランキング
を発表しました。
https://teenslab.mynavi.jp/column/trendranking2019half.html

その中で、モノランキング第1位は
 プリントシール機『#アオハル』
でした。
 大変なヒットです。

 カメラの高さや角度、向きを自由に動かすことができ、大人数での撮影も出来ると同時に、会員登録することで写真データも手に入れることができることが支持を集めたと言われています。
 人気のSNSと連動させることは、今の時代は必須です

しかし、ヒットするプリントシール機を開発するのは工夫が必要ではなかったかと想像します。
 普通の「頭の良い人たち」には出来ないことだと思うのです。

私は1990年代の後半から、色々な商品開発の現場に立ち会いました。
 その当時、私が関わるビジネス領域はBtoB分野でした。 
 しかし、当時からBtoC分野で商品開発を検討するプロジェクトが数多く存在していました。
 ~生活者向けのデジタル製品が価格競争に陥り、利益が出なくなっていたからです。~

 BtoC向け商品開発プロジェクトのレポートを何件も目にしましたが、その中で成長の可能性がない製品の代表例としてプリントシール機(プリクラ)が挙げられていることがありました。
 最先端のマーケティング方法論、定量的分析の結果としてこれ以上の進化がないと判断されていたのです。

 プロジェクトは「女子高生・女子大生」「OL」「主婦」など多くの人たちにインタビューやアンケートをして、分析をしていました。
 ただ、私は
  それまでプリントシール機(プリクラ)でほとんど遊ばなかった
  プロジェクトメンバーだけでマーケットを分析することに
  違和感を持っていました。

VOC(お客さまの声)を理解するために
 数値として整理されたもの分析するだけでは
 不十分だと感じていたのです。

 つまり、プリントシール機(プリクラ)に「想い」がなければ
 ヒット商品を作り出すことはできないと思ったのです。

会議や稟議などを通じて合理的な判断を要求されるBtoB分野であっても、
 現場で働く人たちの「想い」を感じ取ることは
  ヒット製品を企画する際の大切なポイントです。
 ~製造、運用、運転、操作、保守、利用など多くの現場が存在します。~

 仮に脳科学の言葉を使うならば
  喜びや悲しみの感情に大きく関係する扁桃体が
  活性化されることがヒット商品・ヒットサービスを
  企画する鍵です。

♪♪――――☆☆☆――――♪♪

ヒットする新商品・新サービスの企画するポイントは
 子どもの頃に遊んだような、
  その会社で働く人たちが誇りを感じるような、
  心躍る感情と企画を結びつけることです。

 ただし合理的に考えることに慣れた私たちは、
  心躍る感情・喜びの感情を仕事に結びつけることができません。
  結果的に、
   商品の改良はできても
   新商品・新サービスの開発は苦手なのです。

ヒットを出すためには、経営者や管理職の皆さんを含めて「頭の使い方」を変えることが大事なのです。
 喜びや楽しさ、希望をリアルに感じることが大切なのです。

私たちは、約20年余り色々な新商品・新サービスの開発をお手伝いしてきました。
 ひと桁上の目標達成に貢献することもできました。

 多くの売り上げが上がることは、会社を元気にするための基本です。
  正しいやり方で利益が上がれば、経営者も従業員も元気になるのです。
  職場が明るくなるのです。

現在は顧客も社会も大きく変化しています。
 残念ながら淘汰される会社も多いのですが、逆に急成長する会社も続々と登場しています。
 私たちが提供できるリソースには制約がありますが、多くの経営者・管理職・従業員のみなさんが達成感と生きがいを持って仕事ができるお手伝いをしたいと考えています。

 もし、会社と人の目標達成・成長に難しさを感じていらっしゃるようならば、是非一度課題明確化のための無料個別相談会にいらしてください。
 課題が明確になれば、解決方法も見えてくるはずです。

 「成長」「ゴール達成」は誰でも手に入れることができるのです。


♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
 工学博士
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
 ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪