Pocket

こんにちは。
 プロジェクトコンサルタントの内海正樹です。
 リーダーシップコミュニケーションとパーソナル・コンサルティング(コーチング)、プロジェクトマネジメントなどを通じて、「ひと桁上の目標達成」をお手伝いしています。

多くの会社・職場のお手伝いをしていると打つ手がなく、社内で閉塞感が漂っている組織が多いことに気がつきます。

たとえば、管理職・従業員全員がまじめに働いているはずなのに
 ・会社内の人間関係が良くない
 ・部門間で対立してしまい、足を引っ張り合う
 ・結果的に売上が下がり、退職者が増える
などの声を聞くことも珍しくありません。

 このような声を聞くたびに、とても残念な気持ちでいっぱいになります。

●「人」が大切な時代

昔から、会社は「人」「もの」「金」が重要だと言われます。
 特に、今は「人」が最重要でしょう。

 「会社にとって人が重要」と言う言葉は確かに良く耳にします。
 しかしクライアント組織内で話を伺うと、人材教育や組織文化の改善に会社が力を入れていると感じている従業員は想像以上に少ないのです。

ニュースなどでは、問題を解決し、目標を達成するために最新の経営学やITやAIをはじめとする最新技術(テクノロジー)に注目します。
 〜どうすればこれらを道具を使いこなすことが出来るでしょうか?〜
 それは、「人」にかかっています。

 難問を突破するためには、従業員の「能力」と「協調力」が絶対に必要です。
 だからこそ、会社のキーパーソンやリーダーは交渉術・チームビルド術が必須です。

 私はリーダーシップコミュニケーションのひとつとして「協調的交渉術」のコンサルティングやセミナーを行っています。
 ~協調的交渉術は、アメリカのコロンビア大学などで研究されたコンフリクトマネジメントの成果を交渉に応用したものです。~

 協調的な交渉の基本的なステップは、
  ・信頼関係を作り
  ・ゴールと情報を共有し
  ・納得感のあるゴールを作り、協調・協力して実行する
 です。
 このステップを踏むことにより、生産性の高い交渉が可能となります。

 ~協調的交渉術を活用することで、多くの社長及びリーダーのみなさんが会社や職場でV字回復を実現しています。~

私たちは、約20年に渡り会社や職場に交渉術の研修やコンサルティングを実施してきました。

 その過程で、受講生のみなさんの「目標が達成できない悩み」を伺いました。
 まさに、追い詰められた状態に多くの人がいるのです。
 社長をはじめとする経営幹部や直属の上司、仕事に大きな影響のある関係者(ステークホルダー)、重要顧客などとの関係に悩んでいます。

 受講生の中には、「相手の騙し方を教えて欲しい」と率直におっしゃる方も珍しくありません。

確かに、交渉術などの広告の中には「悪用厳禁」と書かれているものも見かけます。
 苦しい時にこのようなフレーズを目にすると気になってしまうのは仕方がないことです。

 確かに交渉相手を「騙す技術」は存在するようです。
 それらを教えてくれるトレーナーもいるのかもしれません。

 しかし、私は交渉術を「悪用」することには強く反対しています。

●なぜ、交渉術のスキルを悪用してはいけないのか

それでは、なぜ交渉術のスキルを目的達成のために悪用してはいけないのでしょうか?
 その理由は、
  ・特殊なパーソナリティや
  ・特別なトレーニングを徹底して受けた人物
 でなければ、身を滅ぼしてしまうからです。

多くのビジネスでは、中長期的な関係の構築は「成功の条件」です。
 交渉術を悪用し、交渉相手を欺いてしまえば信頼関係は構築できず、中長期的なビジネスは成立しません。

 そしてもっと重要なことは、ビジネスにおける交渉の成否は自身の心理的状態に大きく関係すると言う事実です。
 一時的に成果を上げたとしても、心理的状態が乱れ、観察力と思考力が低下し、慢心すれば成果を出すことができなくなってしまうのです。

 多くのビジネスパーソンが墓穴を掘るようにして失敗の沼にはまり、大きな代償を払うことになりました。

♪♪————☆☆☆☆————♪♪

コミュニケーションの形を変えることで、(会社内外の)人間関係を作り替えることが出来れば大きな成果を手に入れることができます。
 会社・職場が生き残ると言うよりも、新しく生まれ変わると言っても良いでしょう。

 コミュニケーションや交渉は、あまりにも身近なテーマです。
 身近すぎて、意識して考える機会がないのが当たり前です。
 しかし、身体に血液が流れなければ死を迎えるようにコミュニケーション不全の会社・職場は生き残ることができません。

 成功に必要なものは、多額の投資ではありません。
 「情熱」です。

**ホームページから無料の個別相談を受け付けています。
  https://innovation-labo.com/

**コミュニケーションには、外的コミュニケーションと内的コミュニケーションが存在します。
 外的コミュニケーションは、対人関係に関係し
 内的コミュニケーションは、考え方に関係します。

♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
 工学博士
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪