Pocket

昇級、起業後にモチベーションダウン 常に成功・成長するために
【バランスの良い目標、モチベーション、マインド・セット、メンタルヘルス、ストレス、コーチング】

こんにちは。
コーポレート・コーチの内海正樹です。
  個人と組織が目標達成するためのサポートをしています。
—————————-

私たちは常に何かの目標を達成するために行動しています。
 仕事でも、プライベートでも、必ず目標があります。

設定している目標は複数あるはずです。
 たとえば、「お金が儲かるならば、病気で苦しんでも良い」はずはありません。

人生(仕事でも、私生活でも)で成功するためには、
 健康的なメンタルヘルス水準を保つには、
 バランスの良い複数の目標を明確に設定する必要があるのです。

そうしなければ、結果的に高いパフォーマンスを継続的に発揮できないのです。

—————————-

厳しいビジネス競争を勝ち抜くためには、リーダーのマインド・セット(考え方)やモチベーション(やる気、情熱)はとても大切です。
 やる気のないリーダーと一緒に努力したいと思うメンバーはいません。

ところが、リーダーに大きな期待がかかった時にプレッシャーに潰されそうになるリーダーは珍しくありません。
 たとえば、昇進した時に体調が、そしてメンタルヘルスが不調になるマネージャーが多いことはよく知られています。
 さらに、夢と希望を持って起業した人もメンタルヘルスに十分な注意を払う必要があるのです。

  ~ 昇進した途端、うつ病に!
     https://diamond.jp/articles/-/5979  ~
  ~「起業家うつ」増加の実態、メンタルヘルスを損なう6つの事情
     https://diamond.jp/articles/-/191198  ~

 かつて私がエンジニアやコンサルタントであった頃、私が参加したプロジェクトの周辺にはプレーシャーに耐えることができず、メンタルヘルスに不調を来す人(マネージャークラス)は珍しくありませんでした。

 優れた能力がある人たちが、顔色が悪くなり、食欲がなくなり、体調を崩し、中には職場から離脱するという姿は大変に悲しいものです。
 また、中には人柄が変わってしまったり、過度のお酒やギャンブルなどにのめり込んでしまったりする人もいました。
 もちろん、幸せな家庭が崩れる人もいます。

原因と結果の関係を単純化しすぎることは正しい態度ではありませんが、このような方々にはいくつかの共通する特徴があります。

その特徴のひとつは、目の前の仕事(作業)ばかりが気になってしまうことです。
 ~これは、視野狭窄と呼ばれます。~
 目先の仕事ばかりを気にして、中長期のことが分からなくなるのです。
 そして、仕事や資金繰り以外のことに意識が向きません。
  たとえば、家族、健康、人間関係などが「大切なこと」に思えなくなっていくのです。
  ~これらの優先順位が下がるのです。~

 いつの間にか、パートナー(奥さま、旦那さま)のことが蔑ろになります。
 従業員、メンバーの満足度や幸せを軽視します。
 周囲の人たちが「バカ」に見えることもあるでしょう。
 コンプライアンスに違反することでさえ、「たいしたことではない」と考えるかもしれません。

視野狭窄が起こると「現実把握」が難しくなります。
 仕事の面では、ビジネスチャンスやリスクも見落とします。
 行動や思考が現状維持となり、環境変化に対応ができなくなります。
 プレッシャーから生じるストレスが大きくなり、それに押しつぶされてしまうのです。
 目の前の目標ばかりが気になって、ちょっとしたつまずきから深刻なダメージを受けてしまいます。

プレッシャーが大きくなり、徐々に追い込まれてしまうのです。
 落ち込んだ時に、気持ちが回復しなくなってしまうのです。

*************************************

人が生きる目的は、「幸せを追求すること」です。
 幸せの実現のためには、達成するべき課題が色々と存在します。
 上記のようなプレッシャーのサイクルに落ち込まないためには、
   「大切にしたいことリスト」を作り、それを毎日チェックする
 ことです。

もし、あなたをコーチやメンターがサポートしているのであれば、彼らがあなたの意識が偏っていることに気がつくかもしれません。
 私も多くのクライアントの「リストづくり」に立ち会いました。
 リストが作られた後で、人生が大きく好転するリーダーのみなさんと行動することはコーチとして大変な喜びです。

 しかし、もしあなたがコーチやメンターのサポートを受けていないならば、自分で自分の視野狭窄を修正する必要があります。
 それが目標達成、人生の成功には必要だからです。

そこで、あなたが「大切にしたいことリスト」を作るのです。
 リストには、仕事や収入だけではなく私生活に関わることも含めることが大切です。
  健康や安全
  家族との関係、親との関係
  趣味の充実
  友人との関係
  地域社会との関わり
  特定の信仰がある方ならば、宗教活動なども

このリストを毎日眺めることで、あなたが現在各項目で10点満点中の何点なのかを知るのです。
 必ずしも、全ての項目が10点満点である必要はありません。
 ただ、点数が低い項目は「挽回する計画」が必要になります。
 そして、適切なタイミングでその計画を実行するのです。

これを繰り返すことで、意識の偏りが修正されます。
 時には、人生の指針を大きく修正する決意をすることもあるでしょう。
 常に、あなたの生き方がブラッシュアップされて行くのです。

仕事の業績が上がるかどうかは、人に強く関係します。
 
人の努力と創意工夫は、マインド・セットとモチベーションに支えられています。
 メンタルヘルスの水準が適正であることは最低限の必要条件です。

バランスの良い目的意識が、人生の総合点を上昇させます。
 あなたが人生で成功できるかどうかは、あなたの生き方で決まります。

うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~

  人と組織の目標達成のため
   ・リーダーのみなさんへのコーチングや、
   組織やプロジェクトメンバーのみなさんへの
    協調的交渉術のトレーニング
   ・プロジェクト・マネジメントのコンサルティング
  を行っています。