Pocket

こんにちは。
 ハイパフォーマンスコンサルタント 工学博士の内海正樹です。
 コーチングをはじめとするハイパフォーマンス・コンサルティングで「人と会社のひと桁上の目標達成」をお手伝いしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コーチングを受けて頂く中で、大きく行動を変化させ、ビジネスを発展させる方を数多く拝見しています。

先日も、あるクライアントさん(管理職)から
  会社内の人間関係で苦労していたけれど、
  それを改善することで、成績を大きくアップをさせたとのお話を伺いました。

 東京では春先の雪はあっという間に溶けてしまいます。
  それと同じようにも、職場が抱えていた多くの問題が自然に解決していったそうです。

  それまで、夜も熟睡できず、本当に苦しんでいたと伺っていましたので私もうれしくなりました。
  そして、会社内で起きるほとんどの問題の背景には、人間関係の難しさがあると改めて感じました。

  諦めている会社での人間関係の難しさが解消できる。
   本当に素晴らしいことです。

●多くの悩みの原因は人間関係

 多くの管理職のみなさんは、職場の人間関係に気を配っています。
  そして、職場を盛り上げたいと苦心しています。
  そのための会話(コミュニケーション)も努力・工夫しているかもしれません。
  それが会社の業績にも大きく関係すると感じているからだと思います。

 

  ただ、頭では分かっていても、上手に行動に移すことができない場合もあるでしょう。

 「職場の人間関係」が悪いことを認めることは、管理職にとっては勇気が必要です。
  人間としての自分の能力が試されているような気分になることもあるでしょう。
  そして、多くの人が「改善を諦めています」。
  それほど難しい問題です。

 

 

 

 

●なぜ会社の人間関係を良くできないのか?

 実は、職場のコミュニケーション・人間関係を改善するプログラムは既に色々と提案されています。
  多くのセミナーが開催され、書籍が販売されています。
  それらの中から、自分たちに最も合ったものを実行すれば良いのです。
  (必要に応じて、専門家のアドバイスを受けることも意味があるでしょう。)

  しかし、難しいことは「継続する」ことです。
  コミュニケーションや人間関係について、もし「成功イメージ」を持ち続けることができなければ、学んだことを実践し続けることができません。
  努力は三日坊主で終わるでしょう。

 今までできていなかったことを「日常習慣」にするのはとても難しいことです。
  (右利きの人が)左手に巻いていた腕時計を右手に巻いたとします。
  たぶん、大きな違和感を感じて、すぐに元の状態に戻したくなるはずです。

  習慣を変えるとはそれほど難しいのです。

  ですから、失敗した時の言い訳は「相手が悪い」となり、なかなか自分自身をふり返ることができません。

 今回のクライアントさんも、最初は日常的なコミュニケーションや価値観を変えることがとても難しかったそうです。

 それでも、
  望んでいることと、自分の行動や発言に矛盾があることに気づくようになったとのこと。

  最初は、対立している人たちとの会話に恐怖心さえあったそうです。
  しかし
   毎日、の自分自身を見つめ・ふり返り、確実に関係者との信頼関係を強めて行きました。
  毎回のコーチング(パーソナル・コンサルティング)のセッションの中で、自分の成長を確信できなければ途中で挫折したかもしれないとのことでした。

  そして、人間関係が改善された結果として大きく業績が上向いたのです。

  モノを作る人、売る人、メンテナンスする人、全ての人が協力できるからこそ顧客から信頼され、次の受注に繋がります。
  そんな当たり前のことをはじめて「腹落ち」したそうです。
  それまでは、建前ではないことが得心できなかったのでしょう。

 このクライアントさんは、最近になって自分に自信が持てるようになったそうです。
  ひとりだけでがんばっている時には得ることができない達成感。
  そして、より大きな目標(夢)を持つようになりました。
   成長のステップを登ったのです。
   素晴らしいことですね。

 みなさんは、大きな目標(夢)に挑戦できているでしょうか?

**ホームページから無料の個別相談を受け付けています。

 コーチングや交渉術(リーダーシップコミュニケーション)、プロジェクトマネジメントなどを通じて人と会社の「ひと桁上の目標達成」をお手伝いしています。
  https://innovation-labo.com/

 

 

 

 

 

 

♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
 プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
 工学博士
 (東京経営者協会会員)
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階

Amebaブログ

https://ameblo.jp/masakiamblog/
——————————————————♪