Pocket

 

組織の売上げ、品質アップ 成長するための一体感の作り方
【組織変革、組織再生、東芝、東芝Nextプラン、コーチング、コーポレート・コーチング】

こんにちは。
コーポレート・コーチの内海正樹です。
  人と組織を成長させるための支援(コーチング)を使命として活動しています。

—————————-

大きく成長する組織は、関係者が同じ目標を持ち、前向きに努力しています。
 特に組織再生では、最低条件です。
 ところが、「言うは易く、行うは難 し」。
 実行できている組織は限られています。

 大きな課題のひとつは「現場感覚を共有する」です。
—————————-
2018年11月8日、経営危機に陥った東芝は自身を再生させる「「東芝 Next プラン」を公表しました。
 東芝、全社変革計画「東芝Nextプラン」を公表
 https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP495289_Y8A101C1000000/

記者会見は、六本木ヒルズ内の高級ホテルであるグランドハイアット東京のボールルーム(大宴会場)で行われました。
 計画の中には「5年間で7000人の従業員を削減する」ことも含まれています。
 都内の高級ホテルでの発表には多くの批判が集まることは当然予想できたはずです。
 それでもこの場所を選んだのは、(好意的に解釈すれば)「大東芝を復活させる意気込み」なのかもしれません。

 車谷暢昭会長も、「業界トップクラスに持ち上げたい」と発言しています。

—————————-

組織を大きく成長させる際には、関係者が一致団結する必要があります。
 同じ目標に向かって邁進するのです。
 しかし、組織が大きくなればなるほどそれは難しくなります。

 知的生産による業務が大きな割合を持つ場合、「命じられたから仕事をする」「やらなければならなくなったから作業する」と言う態度では高いパフォーマンスを出すことは当然できません。

  ~「ウチの幹部は分かってないね」と思われたならば、それだけで勝負には勝てません。~

つまり、リーダーには
 ・成長へのビジョン
 ・現場の理解・共感
 ・納得させられるコミュニケーション能力
が必要です。

リーダーが現場感覚を失う時、組織の統一感は消失します。

 しかし、組織が大きくなるに従って現場とリーダーの接点は
  ・現場からのレポート
  ・決められている数値データ
 が中心になります。

 つまり
  ・現場感覚に特別に「鋭敏なリーダー以外」の場合や、
  ・現場責任者が現実を隠そうとした場合には、
 現場の空気や組織の実態・問題は隠蔽されてしまいます。

 このようにして縄張り化や局所最適が進み、組織は一体感を失い、「組織力」を発揮することが出来なくなります。

このような場合、どうすれば良いでしょうか?
 優れたコーポレート・コーチやメンターがいればリーダーは相談・対話ができます。
  しかし、そのような環境は整っている組織は限られているでしょう。

まず、最初にするべきことは
 リーダーが「生の現場」に出向くことです。
 このような当たり前のことが「ちゃんと実施」するのです。

たとえば、今回の東芝から発表された資料の最初には「現場従業員との対話」と称してヘルメットをかぶった東芝会長が従業員から説明を聞く場面が出て来ます。

 しかし、もし
 ・管理職によるリハーサルを繰り返し
 ・作り込まれたシナリオに従って
 ・管理職から選抜された従業員と、限られた時間に接する
 としたならば、どれほど有能なリーダーでも「現場の空気」「問題点」を把握することは至難の業です。

 多くの組織は、茶番を繰り返しているゆとりはないはずです。

たとえば、リーダーは時に実際の業務の現場に(気楽に)出向けば良いのです。
 ・たとえば、営業活動に同行し、
 ・たとえば、設計会議に参加し、
 ・たとえば、店頭で接客をする

 詳細な議論に参加する必要はありません。
  「空気」が観察出来れば良いのです。
  そして、当事者とざっくばらんに対話をするのです。

~ 多くの優れた先人はそのように組織をマネジメントしました ~

このような現実の体験が、リーダーの創造力を発現させます。
なぜならば、
 リーダーになる人材は「優れた人材」です。
 しかし、どれほど優れた人材でも、自分の常識の中で考えます。
  意識の盲点に隠れた現実には気がつきません。
  それが「判断」「選択」を誤らせていたのです。

 盲点に隠れた現実に気がついた時、大きな成長(売上げや品質アップ)の機会が見つかります。
  組織が生まれ変わる機会に恵まれます。

 まさに、「イノベーション」がはじまります。

 ~ 「イノベーションのタネ」は現場、目の前に存在します。 ~

うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1
サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~

 大きな利益を出すための
   ・リーダーのみなさんへのコーチングや、
   ・組織メンバーのみなさんへの
    協調的交渉術のトレーニング
   ・プロジェクト・マネジメントのコンサルティング
  を実施しています。