Pocket

高い目標を達成する。 「本気になれるもの」を知る
【成功、事業成長、当事者意識、東芝、マインド・セット、コーチング】

こんにちは。
コーポレート・コーチの内海正樹です。
  個人と組織が成功するためのサポートが私の使命です。
—————————-
 成功、成長を成し遂げる人や組織には
  共通した特徴があります。

 それは、目標が明確で、その理由もハッキリしており、
  それが「やりたいこと」「楽しいこと」に結びついているのです。

 だからこそ、努力と創意工夫が続くのです。

—————————-

2018年11月8日、経営危機に陥っていた東芝は自身を再生させる「「東芝 Next プラン」を公表しました。
 東芝、全社変革計画「東芝Nextプラン」を公表
  https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP495289_Y8A101C1000000/
記者会見は、六本木ヒルズ内高級ホテル グランドハイアット東京のボールルーム(大宴会場)で行われました。

今回の発表内容に関しては、好意的な意見も聞かれます。
 事業部門が作り上げた「現実的」な施策だからでしょう。
 現状の最適化を目指しているようです。

ですから、事業部門の本気度合いが問われます。
 今までと同じことをしていては、目標を達成できません。

 「高い目標を達成できますか?」と問われて「出来ません」と答えれば
  組織がなくなってしまうと思えば、
  出来るはずはないと思いながらも、「できます」と答えるかもしれません。

 本気でなければ、高い目標値は達成不可能でしょう。

—————————-

多くの個人、組織は目標に向かって行動しようとします。
 目標とは、「夢」を具体的にした姿です。
 ところが、この目標の追求に疲弊してしまう個人や組織が珍しくあります。

 それは、掲げた目標が「自分(たち)の夢とかけ離れてしまったから」です。

人の思考(考え)は複数の意識が絡み合って出来ています。
 ソフトウェア開発の分野には、「スパゲティプログラム」と言う言葉があります。
  それは、プログラム(コード)が複雑に絡み合ってしまい、どこで、何を実行しているのかが分からなくなったソフトウェアです。

 人間の思考(考え)も同じです。
  ・自分が何のためにこの仕事を選んだのか?
  ・自分が何のためにこの会社で仕事をしているのか?

日々の生活の中で、本当に目指していた「目的」が見失われてしまうのです。
 目の前に積み上げられている仕事ばかりを意識するようになると、目先のこと以外は目に入らなくなります。
 毎日、プレッシャーの中で仕事をしているのですから、そうなるのも不思議ではありません。

 いつの間にか、「やらされ感」「被害者意識」ばかりを感じるようになります。

 「人」が集まることで作られる会社や組織も同じです。

 「命令されたこと」や「組織のルール」は存在しても、それがどのような意味があるのかが分からなくなってしまいます。

 当然、現場レベルの改善はなく、生産性も上がりません。

 まるでテレビドラマに登場する依存症患者が社会生活や健康を犠牲にしてしまうように、がんばっているにも関わらず近視眼的な生き方しか出来なくなります。

結果的に、
 ・売上げが上がらず
 ・品質も低下し
 ・競合に破れます

 時には、コンプライアンに違反した行為を行い、事業に大きな悪影響が出てしまいます。

  ~成果が上がらない毎日が続きます。~
 
もし、現状を変えたいと思うならば目標を正しく設定することです。
 自分が「何をしたいのか」、「何を目指しているのか」を書き上げることです。

 そうすることで、
  頭の中の「スパゲティ」を解きほぐすのです。

 本当に目指しているものが何か
  自分で理解できるようになります。

強いチームを作りたければチームで話し合い、目標を共有化します。
 チームのメンバーが同じ目標を持つことで大きな力が発揮されます。

ただし、チームの中に信頼関係があるとは限りません。
 チームでは同調圧力が働きます。
 上司や同僚の顔色が気になります。
 そのような時は、まず自分ひとりで目標の明確化をしてみましょう。

 身近なことでも成功体験を作ることです。

目標を達成する、つまり成功するためには、
 今までは違うことをする、つまり「挑戦」が必要です。
 そのためには、何が、なぜ達成したいのかを明確に知ることが大切です。

 すると、創意工夫や努力の対象を決めることができます。
 
  限りある時間を上手に使い、
  「自分の人生」の主人公となりましょう

うつみ まさき
(内海 正樹)
コーポレート・コーチ
(株)イノベーション・ラボラトリ
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
~無料の個別相談をホームページから受け付けています~

 人と組織の成功のため
   ・リーダーのみなさんへのコーチングや、
   ・組織メンバーのみなさんへの
    協調的交渉術のトレーニング
   ・プロジェクト・マネジメントのコンサルティング
  を実施しています。