ダイエットのような「個人的な目標達成」や会社の売上を上げるような「組織的な目標達成」のために最も大切なことのひとつは、「汝自身を知ること」です。
つまり、「見える化」です。
見える化ができれば、改善活動は半分成功したようなものなのです。
多くのリーダーたちのお仕事をお手伝いして来た私の経験です。
♪♪―(*´・∀・`)―――☆☆キリトリセン☆☆―――(´・∀・`*)―♪♪
多くの人は「今日よりも楽しい明日」を迎えたいと思っています。
仕事で成果を出したり、個人的な目標を達成したり、仕事で成果を出したりすることを多くの人は目指しています。
現状をより良くすることは「改善」と呼ばれます。
改善は仕事でもプライベートの生活でも非常に重要です。
「改善」の方法は色々ありますが、忘れてはならないことのひとつに「現在の様子を知る」ことがあります。
「汝自身のことを知る」ことの大切さは遠い昔から語られています。
つまり、「見える化」が大切なのです。
たとえばダイエットをしたい時には、現在の体重を知ることで「丁度良い」ダイエット方法を決めることができるでしょう。
そして、食事の回数や運動量を知ることでより効果的なダイエット方法が見つかるはずです。
営業成績を上げたい、製品の品質を良くしたい、納期を短くしたいというような場合でも、現在の実力値をしっかり理解しておくことはとても大切です。
見える化ができれば、
これからどの程度頑張れば目標を達成できるか
が分かります。
たとえば、体重を減らしたい時に闇雲に食事を減らして健康を害しては意味がありません。
営業成績を上げたいときに、現場の営業パーソンを怒鳴りつけるだけでは営業成績は上がりません。(そんなことをしていたら、営業担当者は会社を辞めてしまうかもしれません)
すべては、「汝自身を知ること」から改善活動は始まるのです 。
♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪