困ったときは、身近な道具で再発見する ブリコラージュ
こんにちは。
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)の内海正樹です。
20年近くの間、個人や組織のゴール達成をお手伝いしています。
そもそも、新しい商品を企画するプロジェクトでも、大規模なシステム開発をするプロジェクトでも、教科書や方法論のマニュアルに書かれているように進むことはほとんどありません。
教科書では、
・全体最適を目指して計画を作り
・必要な道具などを集め
・ムダのない実行を追求します
現実のプロジェクトは、教科書からどうしても逸脱するのです。
~例えば、人材が予算、時間が不足することは日常茶飯時です。~
現実の変化のスピードに追いつくことも難しいのです。
そのような時に、目の前にある道具(ツール)を使って問題を解決できるように努力をします。
しかし、 教科書やルール通りにできていないにも関わらず、あたかもできたかのようにアリバイづくりをすることが当たり前になっているプロジェクトや組織が後を絶ちません。
アリバイ作りのをはじめると、その先もつじつまを合わせるために多くの時間とエネルギーを使わざるを得ないのです。
色々なリソース(資源)が則した時には、
目の前にある道具(ツール)を使って、
教科書に書かれたソリューションを参考にしながらも、
全く異なるオリジナルのソリューションを作ることが成功へのカギなのです。
たとえば、
新商品の発売企画で
予算不足からテレビCM が流せなくなった時には、
思い切ってマニア向けの雑誌に連載企画を持つ
などの対策を取るのです。
合理的な思考が尊ばれる環境では、
このようなブリコラージュな試みは敬遠されがちです。
しかし、自分で主導権を取ることができる環境であれば挑戦する価値があります。
ブリコラージュの結果として、イノベーション(変革)が起こます。
新しい可能性を開けます。
♪—————————————————–
内海 正樹
(うつみ まさき)
プロジェクトコンサルタント(コーポレート・コーチ)
(株)イノベーション・ラボラトリ
~ひと桁上への成長のために~
ホームページから無料の個別相談を受け付けています
https://innovation-labo.com/
〒170-6045 東京都豊島区東池袋3−1−1 サンシャイン60 45階
——————————————————♪